2010年10月12日

秋ですね・・・

ご無沙汰のメールです。今年の夏は本当に暑い暑いと毎日何度も言ってた夏でした。晴れ

昔、母が「一雨一雨、寒くなるよ」と秋口に話してた事を思いだす今日この頃です。

でも、何となく異常気象ですよね。

一雨一雨、急に寒くなったり。汗ばむ日もあったり・・・

こんな、お天気や気温の話って「コミュニケーション」にとても大切なでんすよ。晴れ雨曇り雪

「こんにちは〜。今日は暑いですね〜」
「毎日、毎日 暑いね〜」
「涼しくなりましたね〜」
「よく雪が降りますね。足元、気をつけてくださいね〜」

そんな会話は、身近な知り合いより 他人だからこそ用いる会話になるんです。

見知らぬお店などで言われた経験ないですか?耳

ただ、今は会話が無くても物を買える時代です。

コンビニ・大型ショッピングセンター・ドラックストアーなどで店員さんの言葉は聞こえてきます。音楽や売り出し商品の案内も放送で鳴り響いています。るんるん
が・・・お客は一言も話せず、買い物ができます。

その上、定員の態度が悪いとお客は文句も言います。もうやだ〜(悲しい顔)

なぜかしら・・・

コミュニケーションにはなりません。双方向の会話ではないです。定員は一方的に頑張ります。ふらふら

お天気の話までも行きません。

でも、そこでマニュアルどおりの一方的な会話ではなく
「雨が止みませんね。お足元、気をつけてお帰りくださいね」という言葉が店員さんから聞こえてきたら・・・・
人は「心地よい」特別に扱われた〜という気持ちよさを感じはしませんか?

前の人も後ろの人も、マニュアルどおりのいつも同じ扱いをされるのは差別化にはならないのです。

定員さんが一生懸命頑張ねばならない訳は・・・他よりも悪いと客足は遠のくからです。

実際、定員さん達は感じていらっしゃるでしょうか?

お天気の話!ぴかぴか(新しい)
是非、活用し 自然な会話ができるようになるって重要だと感じます。

お天気い表情をつけ、晴れ曇り雨雪雷台風霧小雨牡羊座
お天気挨拶名人になろうexclamation

きっと、素敵な出会いが生まれるはずですよ。手(チョキ)



posted by なかの at 09:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月18日 15:44
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。